事業紹介

信用事業

銀行と同じ機能を持つ部門です。「JAバンク」の愛称で親しまれておりますが、全国のJAが一体となった事業体制で取組んでおります。JAささかみでは、貯金をはじめとして、融資、為替、口座振替などの総合金融サービスを提供しております。JAも民間金融機関の一つです。銀行や信用組合などと同じように組合員だけでなく、どなたでもお気軽にご利用いただけます。

詳細はこちら(JAバンクホームページへ)>>

JAささかみローン情報のご案内

貯金にかかるお知らせ (PDF)

共済事業

JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、「ひと・いえ・くるま」の生活総合保障を提供しています。

LA(ライフアドバイザー)による、組合員・地域の皆さま一人ひとりに最適な保障の提案、生活設計等の各種相談体制の充実を図り、契約者の皆さまより信頼をいただける事業展開を目指しております。

詳細はこちら(JA共済ホームページへ)>>

購買事業

肥料、農薬、飼料、農具などの生産資材や、日常生活に必要な生活資材を提供しています。

ガソリンスタンド(JA-SS)では、給油・洗車など、まごころを込めてサービスを提供しています。また、LPガスの安定供給と突然のトラブルにも対応しておりますし、各種ガス器具の販売提供も行っています。

販売事業

お米の生産においては、あたり米(農薬、化学肥料ともに5割以上削減した栽培)を最低基準として有機栽培などのこだわり米の産直販売に取り組んでいます。

加工事業

加工事業では大豆生産を推進し、こだわり豆腐の加工販売やもち加工、しめ飾りなど農業の6次産業化を目指した産直品の販売にも取り組んでいます。

営農指導事業

長年にわたる生協(消費者)の皆さんとの交流を通じ、安全・安心な農産物の生産技術を推進した有機栽培・減農薬減科学肥料栽培を中心に、多様な生き物を育む環境創造型農業に取り組み、「ものがたり」と「こだわり」のある農産物の栽培を推進しています。

栽培管理情報について

詳細はこちら>>

技術情報について

野菜づくりのポイント(PDF)